FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-08-30

EIKOk金庫解錠 と 人助け??

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。!



その1

金庫の鍵が無くなっったので 開けられますか?と解錠以来が入りました。


基本的に無傷で壊さないで開けます。


今日の金庫は EIKOの防火金庫

P1080066.jpg


無傷での解錠に成功してます。

本来の金庫の役割はしなくて良いので 扉が閉まるだけにしてもらえますか と 頼まれカンヌキをで外してあげました。

この作業は 何時もの様に サービスです。(^O^)



その2

夜に入り 何時も仕事を頂くリペアショップから 出張依頼が入りました。

何か複雑なので現場で対応して下さい、との事で 分けが分からずに急いで現場へ


そこで見たのは 81歳のご老人が カギをばらしてる風景です。

このご老人、現役のカギ屋さんでした。 えっ \(*`∧´)/


依頼者のお客様は 私に このカギ屋さんに代わってシリンダー交換を頼んだのです。

無理も無いです、昼から一日中作業してるのに終わらないから 待てないでしょう。(`×´)


どれどれ サムターンを点検すると 廻らない(・・。)ゞ  壊れてる。


聞くところによると 昼から シリンダーの交換をしてるのですが

最新型のケースに 旧型のシリンダーが付かないと 分解してドリルで穴を開けて ケースを壊してしまったそうです。  うそっヾ(@°▽°@)ノ

合わないならやめれば良いのに、無理して・・・・どうにかしようと思ったのでしょう。


壊したケースの替わりに 旧型のケースで 対応しようとしたところ 

取り付け穴の位置が合わずにずっと作業してるとの事です。



私が代わって作業しても 同じ部品を使うしか対応の仕様が無いので

お客様の負担は多くなるだけです。

そこで 負担を少なくする為に このカギ屋さんを手伝うことにしました。


それなら 本来のシリンダー交換の作業費だけで済むと考えたのです。



作業が長引いてる原因は 折角開けた新規の取り付け穴の位置が 狂ってるからで

幾ら作業しても ネジが留まらずケースが付くわけありません。

サクサクと取り付け位置を修正して 10分で作業完了です。

 
このカギ屋さん、何と 全作業代金を請求してました。ヽ(`Д´)ノ それは無いだろう
(`Δ´)

流石に お客様は そんな金額払えません、私が依頼したのは シリンダー交換で

ケースを壊したのは カギ屋さんですから その分の負担は可笑しいとはっきり言ってました。


結局、私が 間を取り持って 本来のシリンダー交換代金の支払いで 済ませました。


お客様は 私に 作業代金を支払うといましたが 出張料だけ頂いて帰路に着きました。

最後の取り付け作業は全て私が行なったので、作業代金を頂く権利は有るのですが

お客様に過ちは無くて、負担が大幅に増えるので 固辞しました。


まあ、長くカギ屋さんやってるとこんな人助けもあるでしょう。


スポンサーサイト
2014-08-27

本日も 無料修理

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです!


マンションドアの シリンダー交換の依頼が入りました。

お客様のご指定で 最強のカギ ロイヤル☆ガーディアンのシリンダーで交換です。

P1080042.jpg




シリンダーの交換は いつも通りに済んだのですが


立て付けが悪く ドアが閉まりません^^;

P1080043.jpg



これでは 折角のカギ交換でも 不便です。

直しましょう!!


丁番おこし と言う特殊工具で 直し中です。

P1080044.jpg



はい、すんなり閉まるようになりました。

P1080046.jpg



今回も ドア修理作業は サービスで承りました。


お客様、ご依頼、ありがとうございました!

2014-08-27

嬉しい贈り物

仕事をしてると 妻から 電話が。

会津若松から 何か届いてるけど 受け取って良いの?


贈り主の名を聞くと 昔のバイク仲間で 

今は 会津若松で民宿を経営している人でした。

贈られてきたのは 地元の野菜が一杯

P1080047.jpg



早速、カボチャをいただきました。
堅くて切るのが大変でしたが


とても甘くて美味しいカボチャでした。
P1080048.jpg


お礼の電話をかけて聞いたら

何故か ○○さんを思い出して 贈りたくなったとの事でした。

今でも 年賀状のやり取りはしているのですが

とても嬉しい限りでした。
2014-08-25

無料作業はいつでも

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。


何時もお世話になっている 三井のリハウス様より シリンダー交換のお仕事が入りました。


何時もの様に 現場にてシリンダー交換して終了と思いきや

強く廻さないとカギが上手く閉まらないではありませんか。

P1080001.jpg

カンヌキが ストライク上部にぶつかり閉まらない(サムターン参照)
古いドアでは偶にある事です。




これはシリンダー交換前からの 状態ですが このままでは使用者が不便です。

頼まれてはいませんが 直しましょう。


電動ベルトサンダーで一気に ストライクを広げます。

P1080004.jpg



はい、直りました。

P1080005.jpg





何時もの事ですが ここまで修理しても 交換工賃以外は頂きません。


三井のリハウス様 何時もありがとうございます!!
2014-08-19

今日の 夕焼け


澄んだ空気の中で 夕焼け が見たくなり

GIOSで 夕日の良く見える 荒川土手へ



陽 が沈んできて


とても綺麗な 夕焼けになりました!

P1060152.jpg


P1060150.jpg


P1060151.jpg


P1060163.jpg


P1060155.jpg


P1060156.jpg


P1060159.jpg



さあ、明日も頑張るぞ!!

2014-08-16

13年ぶりの リピーターのお客様

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。



以前交換したカギの調子が悪いのですが 今日、見てもらえますか?と電話が入りました。


現場に着くと 古い領収書を見せて お宅のお店のですよね?

何と H13年の日付が・・・  カギ屋始めて2年目に私が交換したカギでした。


嬉しいものです! 

13年振りのリピーターのお客様です!


色々と調整しましたが 完調に直るレベルではないので 

お客様の了解を受けて交換になりました。






今回はスイス製カバエースの玉座で交換になりました。

握る部分が大きいので とても使いやすい玉座です。

P1070935.jpg


P1070932.jpg




交換終了後、お客様に作動確認をして頂き完了となりました。

作動の軽さと使いやすさに大変満足していました。



外した 玉座  家研のディンプルタイプ

P1070934.jpg





調子の悪いカギの交換は 


信頼と実績の アイロックサービスが


解決致します!!



フリーダイヤル  0120-12-7440
2014-08-12

無い物は作りましょう!

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです。


何時も仕事を頂く不動産屋さんからカギの交換を頼まれました。


現場に着くと GOAL 社の装飾錠PSシリンダーが付いていて
P1070894.jpg

P1070895.jpg





このシリンダーが有るには有るが 小変更して 交換が出来ない。


直径が大きくなり 装飾プレートが付かないのだ。

P1070899.jpg






不動産屋さんに連絡すると カギ交換出来ないとキャンセルになるのでどうにかならないか、と、相談を受ける。


鍵が新品になれば良いとの事で それなら何とかなります。


無い物は 作ってしまいましょう!!



新しいシリンダーを使い 組み替えました。


両方共に 全バラです。

ラバー右側の部品を 古い外筒に組み込んでいきます。

P1070900.jpg





まずは 6ピンの 奥から 組み込みです

P1070903.jpg




一番手前まで 組み込みました。

P1070907.jpg




内筒を押し込んで 組み替え完了です。

P1070910.jpg





ケース側も 全て外して グリスアップして 作動を調整して

P1070911.jpg




古く汚れた青テープを剥がして、組み換え交換が完了しました。

P1070912.jpg



見た目は 一番上の画像と変わりませんが 完全に新品の鍵になりました。


無い物は 作ってしまうのが カギ屋さんです。


調度、完了取り付け中に 入居する店子さん見えたので 

今回のカギの交換のご説明を出来たので 納得して安心して頂けました。



古いカギで 交換品が無くても 新品の鍵になります。


信頼と実績の アイロックサービスが お手伝い致します。


フリーダイヤル 0120-12-7440

2014-08-10

玄関ドア アルファーEDロック解錠

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです!


マンションの玄関ドアの開錠依頼があり 行って来ました。


ドアに付いてたのは アルファー社の 古~い(強調)EDロック

何故か鍵が無いのに閉まってしまったとの事です。??

P1070877.jpg





結果は 開きましたが 

P1070880.jpg



何と 2時間も掛かってしまう。^^; 


何時もの解錠方法で うんともすんとも言わない。


原因ですか? 余りにも古過ぎて 半分故障してる品物でした。


何をやっても開かないので 半分は諦めかけましたが

ここで諦めたら お客様はどうなるんだ? と 奮起して


開きました~ 開きました~


点検すると、通常の手での開け閉めでも 硬いの何の、これでは開かないわけです。

諦めずに 開けてられて良かったです。

長らくお待たせしたのに お客様には大変喜ばれて、冷たい飲み物まで頂いてしまいました。


開閉は硬く、非常に不便でしたので 無料で分解修理して上げました。

その軽い作動にとても喜こんで頂きました!



開閉が困難な カギの解錠も 


技術と経験のアイロックサービスが解決します。


フリーダイヤル 0120-12-7440
2014-08-09

電子オートロック錠から 電子オートロック錠への交換

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです!

10数年前に 取り付けた 電子オートロック錠の調子が悪いとの 依頼が入り行ってきました。


電池の消耗が激しくて 新品の電池を入れても 1ヶ月くらいで警報音が鳴るとの事で

メーカーに問い合わせした処 作動電力が大きく消耗する不具合で 

修理不能との事で新しい 電子オートロック錠と交換して来ました。


室外側  左 旧型   右 新型
P1070870.jpg





室内側   上 旧型    下 新型
P1070871.jpg





取り付け後の 全体図
P1070872.jpg




今回は 韓国サムスン製の イジオンです。
P1070873.jpg





現在、日本で流通している 電子オートロック錠は殆どが韓国製で、日本の会社が依頼した商品で日本で販売してます。


暗証番号と付属キータグ4個が使用可能で タッチロック式で便利です。


今回の イジオンは 正真正銘の 韓国製。


性能は同じですが 価格は 格安で 交換出来ます。



お客様の 出費を抑える事が可能です。




電子オートロック錠の 交換と 取り付けは


信頼と実績の アイロックサービスへどうぞ!


フリーダイヤル 0120-12-7440

2014-08-08

ミンミンゼミとアブラゼミ

暫し セミ鑑賞


P1050990.jpg


P1050991.jpg




P1060002.jpg


P1050993.jpg



P1060028.jpg


P1060037.jpg




P1060085.jpg


P1060094.jpg



綺麗です!!

2014-08-04

キング工業クラウン金庫ダイヤル解錠

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです!


壊しても良いので金庫を開けてください” と 依頼が入りました。


現場に着くと 丁番側が 無残にも壊されていました。

http://item.rakuten.co.jp/bambina/2101-0-049-ks-16d/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996


画像は忘れました^^;


キング工業の クラウン耐火ホーム金庫でした。



金庫は 内カンヌキが丁番側に有るので 丁番を破壊しても開きません。


幸いにも シリンダー、ダイヤルは壊れてなかったので

数分で無傷で解錠出来ました。


一応、再利用可能なので 
依頼者様に ダイヤルの番号をお伝えして 解錠方法を教えててそのまま帰路に着きました。





ホーム金庫と言えども 素人様には 解錠は困難です!


無理せずに カギ屋さんに依頼しましょう!!


金庫の解錠は 信頼と実績の


アイロックサービスが 解決します!


フリーダイヤル  0120-12-7440
2014-08-04

ヤマハ マジェスティ250 紛失キー製作

板橋区のカギ屋、アイロックサービスです!

今日はもう終わりかな、と、思ってた時に その電話が鳴りました。


バイクの鍵を無くしたので いくらで作ってもらえますか?

聞くと 花火も終わり 足立区の家まで帰ろうとしたら バイク(ヤマハマジェスティ250)の鍵が無い事に気が付き 帰れなくなったとの事でした。


お客様は 仕事で 花火大会に来たそうです。


いろいろなカギ屋に電話を掛けたところ ”3万円”と言う法外な製作料を言われて困り果てていました。


本来、我が社でも 夜間料金が発生して 2万円くらいの 料金が掛かりますが
”困った人を助ける”を 信念としてる 私は 見逃す事は出来ずに 行ってきました。


お客様、何と平成8年生まれでした。 もうカルチャーショックです。 若い!!

63歳の私を見て 50歳くらいですか?と聞かれ ^:^ 最高に気分良く 作業に掛かれました。 単純です^^;



バイクは ヤマハマジェスティ250cc

P1070802.jpg




鍵穴が奥まった所にあり とても作業がしずらいです。

P1070803.jpg





ブランクは M393で とても長いです。

お客様は 本当に鍵が出来るか不安がってたので
バイクの鍵が出来なかった事は無いと返事をして
安心させて作業に取り掛かりました。


はい、出来ました!!

P1070805.jpg



料金ですか 昼間の料金より安い金額だけ頂きました。

それでも若い依頼者様には 痛い出費となった事でしょう。

それなのに 暑いでしょうと 冷たいお茶を買ってきてくれた

関心出来る 若い依頼者様でした。



終了時間が 深夜の1時を過ぎたので 帰路の安全を祈って 

気をつけて帰って下さいと送り出して 家路を急ぎました。


ご依頼、ありがとうございました!!



バイク、スクーターの紛失キー製作で困ったら


信頼と実績の アイロックサービスが 解決します!


フリーダイヤル 0120-12-7440
プロフィール

ils

Author:ils
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。